当サイトはアフィリエイト広告を利用しております
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログ初心者がブログを始める前に準備が大事な2つの理由

ブログ

ブログで稼ぐためには、下準備が必要です。
その理由は、途中で挫折しないため。

すでにネットビジネスで稼いだ経験のある人や、一部のセンスがある人以外、そう簡単に稼げないのがネットビジネスなのです。

今回は、ブログで稼いでみたいなーと考えている初心者さんに向けて、ブログ開設の前にやっておいたほうがいい準備について、2つほど失敗談を交えながらお話ししますね。

これから紹介する2つの準備を事前にやっておけば、ブログを挫折するリスクは、グッと減らすことができますよ。

スポンサーリンク

ブログ初心者がブログを始める前にやっておきたい準備

家でできる副業を探しているとき、ブログでお金を稼げると知ったら……
今すぐにでもブログを開設したいと考えると思います。

でも、ちょっと待って!
ブログ運営をしたことがない初心者さんが、なんの準備もしないでブログを開設しても、お金を稼げるようになる前に挫折しちゃいます!

初心者さんはまず、

  • ブログのテーマ
  • 読者像(ターゲット層)

上記の2つを前もって決めておくことをオススメします。

その理由を詳しく解説していきますね。

ブログのテーマを決める

テーマというのは、ブログに書いていく記事、内容のこと。

なにをテーマに書くのか、簡単にでも考えておかないと、すぐブログに書く内容に困り、そのまま放置ということになりかねません。

ブログというと、日記をイメージされる方は多いと思います。
それも間違いではないのですが、お金を稼ぐ目的で始めるブログの場合、ただの日記ではなかなか収益に繋げることはできません。

芸能人や知名度のある有名人でもない限り、どこにでもいる一般人が食べたランチとか、その日の出来事などに興味を持ってくれる人はいないからです。

有名になれば、あなたに興味津々なファンがついてくれますが、数週間そこそこで固定のファンができることは、宝くじで一等が当たるくらいの確率かと思います。

収益に繋がりやすいテーマはありますけど、長く続けていくことが大事なので、あなたが得意なこと、興味があること、これまでに勉強したこと、好きなことをテーマにすると、記事を書く作業が楽になりますよ。

関連記事 ブログ初心者でもスムーズに記事が書ける方法

テーマ決めは難しく考える必要はなくて、途中で増えても大丈夫!
初心者が挫折しないでブログを続けるなら、いろいろなテーマを自由に扱っていくほうが絶対にいいですよ。

わたしが今も運営しているアドセンスブログは、最初にどういうテーマのブログにするか決めないまま、見切り発車でスタートしてしちゃったので、見事にごちゃまぜブログとは名ばかりの闇鍋ごった煮ブログと化しています……

最初は順調に記事を書いていたものの、途中から記事ネタに困り果て、闇鍋状態になってしまいました。
なので、ブログのテーマを決めることは、継続していく上でとっても大事!

闇鍋状態のブログですが、それでも月に数千円の収益は出るようにはなったので、見切り発車でも問題はありません。

ただし、稼げるようになるまでは本当に長いので、自分の望む結果が出るまでに挫折する可能性があるなら、最初のテーマ決めは重要ですよ。

ブログの読者像を決める

読者像というのは、あなたのブログに来てほしい人、ペルソナのことを言います。

老若男女問わず、ブログ記事を読んでもらうのは、なかなかハードルが高いことですし、仮に来てもらえたとしても、万人受けを狙った記事は印象に残らず、すぐに別のブログへ移動してしまうことに。

せっかく記事を書くなら、共感してくれる相手に向けて書いたほうがいいですよね。
それが結果的に収益にも繋がるし、あなたのファンが増えることにも繋がります。

スポンサーリンク

なぜブログ初心者がをブログを始める前に準備が必要なのか?

そもそも、なぜブログを始める前に準備が必要なのかと言いますと、答えは簡単。
結果が出る前に挫折しないため。

自分の書きたいことを自由に書きたいとか、別にブログでお金を稼ぎたいわけじゃないと思っているなら、準備は必要ありません。
始めたいときに始めてOK!

でも、もしあなたが少しでもブログでお金を稼げるならやってみたいと思っているなら、それなりの準備が必要です。

わたしを例にあげますと、今も運営中のブログで収益が出るようになったのは、ブログを開設してから1年後でした。

最初の数ヶ月は稼げないと知っていたので覚悟はしていたんですが、1年も稼げないとは思っていなかったんですよね。
なので、本当に日々の更新がきつかった……

わたしが稼げなかった原因はいろいろありますが、どんなブログにしたいのか、ブログの方向性をきちんと考えていなかったことが一番大きいように思います。

なので、もしあなたがブログで収益を得たいなら、その下準備として、ブログに書きたいテーマや、誰に向けて書くかを、簡単にでも考えておいたほうがいいですよ。

スポンサーリンク

ブログ初心者がブログを始める前に行う準備まとめ

これからブログを始めてみたいと思っている初心者さん向けに、ブログ開設の前にやっておいたほうがいい準備について、失敗談も交えながらご紹介しました。

  • ブログのテーマ
  • 読者像

上記の2つを開設前に、簡単でもいいので考えてみてください。

ネットビジネスは脱落する人が多いので、少しでも挫折するリスクを減らしておくことが重要だと実感しています。

記事の書き方だとか、ブログのデザインなどは二の次。

いかに長くブログを続けていけるかを考えて、ネットビジネスを始めてくださいね。